SNSフォロー
psytechlaboをフォローする

FXとは?30代FX初心者がまず知るべきFXの事

FX

これから投資を始めてみたいけど

そもそもFXって何?

という方に向けた記事になっています。

これから投資を始めたいけど、FXって言葉を聞くけど、そもそも何?という方必見の内容です。

FXとは?投資初心者がまず知るべきこと

FXとは

まずは、FXって、そもそも何なの?という事から説明していきたいと思います。

FXとは、「Foreign Exchange(フォーリン・エクスチェンジ)」の英語の頭文字の略です。

英単語のForeignは「外国」、Exchangeは「交換する」という意味なります。

要約すると、FXとは、Foreign Exchangeつまり外国のお金を取引を表します。

海外では、現地で何かを購入するときなどは必ず、円を現地の通貨に両替する必要があります。

例えば、フランスに行く場合、日本の銀行や空港・現地で、円をユーロに両替します。

これを「外国為替取引」といいます。

「外国為替取引」というのは、異なる2つの通貨を交換する取引のことです。

先ほどの例では、日本のお金である円と、フランスのお金であるユーロを交換していますね。

同じように、韓国のお金であるウォンと、タイのお金であるバーツを交換することも

「外国為替取引」になります。

FXは、2つの通貨の「差額分」で利益を出す金融取引なのです。

FXは Foreign Exchangeの略

FXは「外国為替取引」
2つの通貨の「差額分」で利益を出す金融取引

通貨の価値は常に変化する

通貨の価値

テレビやニュースで「今日の為替は1ドル90円です」なんて聞いたことがありませんか?

お金の価値は、常に同じではないんです

例えば、日本の円とアメリカのドルを比較すると、

「今日は1ドル103円だけど、先週は1ドル104円だった」という風に、常に変動するのです。

お金の価値は、経済の状況や投資など、さまざまな要因によって変化します。

では、実際に銀行に出かけて円とドルを両替した時のことを考えてみましょう。

分かりやすくするために、現在の為替レートは、「1ドル100円」としておきます。

例えば、「1,000ドル欲しいな」という時に、

その人はいくら支払えばいいのでしょうか?

為替レートが「1ドル100円」ということは、

「1ドル手に入れるために100円支払う必要がある」ということです。

つまり、1,000ドル必要だとすると、100円×1,000ドルで、10万円が必要ということになります。

実際に通貨を交換する時は、手数料も必要になります。

為替は常に変動するので、別の日に円とドルを交換しようとすると、

「1ドル100円」よりも、安くなったり高くなったりします。

通貨の両替では、その対象も対価も「お金」なので紛らわしく感じるかもしれませんが、

実は、物品の売買と変わらないのです。

「近くのスーパーで野菜を買おうとしたら、昨日は100円だったのに、今日は110円になっていた。」なんてことはよくありますよね。

この場合、交換しようとしているのは「お金」と「野菜」ですが、

為替取引の場合は、これが「お金」と「お金」になっただけなんです

どうですか?「外国為替取引」について、少し理解できたでしょうか?

通貨の価値は常に変化する

外国為替取引はお金とお金の交換

FXで利益を出す方法

お金の稼ぎ方

「外国為替取引」、FXで一体どのように利益を出すのでしょうか?

上記で説明したとおり、お金の価値は常に変動します。

「変動する」という特性を利用して、2種類の通貨を買ったり売ったりする時の差額でお金を稼ぐことができます。これを「為替差益」といいます。

例えば、為替レートが「1ドル100円」の時に、100円と1ドルを交換して、1ドルを手に入れたとします。

一週間後に、その1ドルをまた円に交換しようとすると、

交換した時の「1ドル100円」という為替レートではなく、その時点での為替レートでドルと円を交換することになります。

もし、為替レートが「1ドル110円」になっていたとしたら、

1ドルを円に交換すると、手元に110円入ってくることになります。

最初に1ドルを手に入れるために100円支払っていて、

手に入れた1ドルで円を買い戻した時には110円もらえるので、

10円の利益が出たことになります。

このように、FXでは通貨を買ったり売ったりして、その差額でお金を稼ぎます。

為替レートの変動によって得られる利益のことを、「キャピタルゲイン」と言います。

一方で、為替レートの変動によって発生する損失のことを、「キャピタルロス」と言います。

まとめ
  • 異なる2つの通貨を交換することを「外国為替取引」という
  • 通貨の価値は常に変動する
  • FXは2つの通貨の「差額」で利益を出す取引
  • 為替レートの変動により得られる利益のことを「キャピタルゲイン」
  • 為替レートの変動により発生する損失のことを「キャピタルロス」という

コメント

タイトルとURLをコピーしました