SNSフォロー
psytechlaboをフォローする

30歳FX初心者が知っておくべきFXのメリット・デメリット

FX

FXを始める際に、お金を稼ぐ以外の点でいろいろなことが気になりますよね

 「FXってどんな強みがあるの?」

「どんなことに気を付ければいいんだろう?」

なんて考えている方はいるんではないでしょうか

この記事ではFXのメリットとデメリットについての知識が身に付くようになります。

FXのメリットとは?

一つ目のメリットは、少ない資金から始められるということです。

FXにはレバレッジという仕組みがあり、自分が最初に預けた証拠金の最大25倍までの金額を借りることが出来ます。

この制度を利用することで、4万円あれば100万円の資産運用ができるようになります。

また、この制度を利用するのに使用料などがほぼいらないことも大きなメリットです。

二つ目は、生活に合った稼ぎ方ができることです。

FXとは種類の違う外貨を取引してその価値の差で利益を上げることです。

取引するものが外貨なので、日本以外にも世界中で市場が24時間開かれています。

そして世界には時差があるので市場が一番活発な時間も違ってきます。

短時間に何回も取引するスタイルならば、会社員として働いた後に数時間の取引をするだけで大きな利益を得ることも可能です。

三つ目は、中長期的にゆったりと稼いでいく方法もあるということです。

FXは基本的に外貨を売買する時に利益が発生します。

ところが、外貨を保持しているだけでも利益を得ることが出来るのです。

これには「スワップポイント」という仕組みが関係します。

スワップポイントとは「金利差調整分」と呼ばれ、異なる2つの外貨を交換する際の国同士の金利の差のことです。

金利の低い国の通貨を売って、高い国の通貨を買うとスワップポイント分の金額を得ることができます。

銀行の金利は半年に一度ですが、FXでは金利を毎日受け取ることができます。これがスワップポイントの大きなメリットです。最初に金利の高い国の通貨を交換し、ずっと売らずに保持していればその期間分だけ利益を得ることが可能になります。

また日本は特に金利が低い国になっているのでこの仕組みを存分に活かすことができます。

例えば、日本との金利差によって、一万通貨あたり一日100円のスワップポイントがもらえる国の通貨を買ったとします。

そうすると、100円×365日で一年間に3万6500円の利益です。

さらにレバレッジを利用して10倍の資金で取引したなら、受け取る金額も10倍の36万5000円となります。

スワップポイントを活用できれば、細かな取引を繰り返さずに中長期的に利益を上げることができますが、短期的にたくさんの利益を上げたい、という人にはおすすめできません。

FXのデメリットとは?

FXのデメリットの一つ目は、レバレッジのリスクです。

レバレッジを利用すると少ない資金から大きな利益を得ることができます。

しかし、大きな金額を運用すると市場の変動によって損失のリスクも大きくなります。

またレバレッジは使用料がかかりませんが、最初に預けた証拠金以上の損失を出すとその分をFX会社に支払わなければなりません。

初心者さんは、慣れるまで低いレバレッジでの取引を心掛けましょう。

デメリットの二つ目は、「ロスカット」のリスクです。

「ロスカット」とは、大きな損失を防ぐため、取引で一定以上のマイナスになると強制的に取引が打ち切られることをいいます。

FXでは最初に、FX会社に元手となる任意の金額を預けます。

レバレッジではこの金額から最大25倍のお金を運用できました。

それと同じように、元手を参考に「この人はこれ以上マイナスになると危険だ」と判断されるとFX会社などが取引を止めることがあります。

株式投資では価値が下落しても株を持ち続けて回復を狙うことが出来ますが、FXでは強制的に決算されてしまうことがある、と覚えておきましょう。

デメリットの三つ目は、世界情勢による為替変動のリスクです。

FXは24時間開かれた市場です。

為替の変動によって、あなたが眠っている間にも利益を得ることができますが、思わぬ国際事件などによってマイナス方向に為替が変動してしまうこともあります。

リーマンショックのような出来事が仕事や就寝中に起きて通貨を手放すタイミングを逃さないように気を付けなければなりません。

そのためにも市場や国際的な情勢に日頃からアンテナを張っておくことが大切です。

こういったリスクを避けるために、FXには機械がリスク管理などの判断をしてくれる「自動売買システム」というものがあります。しかし、機械の判断には限界があり、どうしても人間の判断が必要な場面が多々出てきます。

そのため、初心者はしっかりとリスク管理をできるように勉強していかなければなりません。

他の記事でもFX初心者が知っておくべきことをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

FXのメリット

・FXは少ない資金から始められる

・生活に合った稼ぎ方ができる

・スワップポイントで保持しているだけでも利益がでる

FXのデメリット

・初心者に高いレバレッジは危険

・ずっと外貨を持ち続けられるわけではない

・世界の情勢や為替の急変動に注意

コメント

タイトルとURLをコピーしました