SNSフォロー
psytechlaboをフォローする

30歳FX初心者が気を付けるべきこと5選

FX

FX始めてみたいけど、ちょっと怖いという方は多いかと思います。

「FXを始めてみたいけど、何に気を付ければいいの?」

「FXで、リスクを最小限に抑えてトレードしたい」

こういった方のための記事内容になっております。

初心者が最小限のリスクでトレードできる方法がしっかり理解できるようになります。

FXの初心者が気を付けること5選

FXを始めたばかりの初心者さんは、「FXってなんだか怖そう」というイメージを持っているかもしれません。

確かに、いきなり高額な取引をしたり、感情に任せて売買していてはうまくいきません。でも、初心者にありがちな失敗を避ければ、決して怖いものではないですよ。

初心者さんは、次の5つのことに注意しましょう。

  1. 資金管理を徹底する
  2. 感情に左右されない
  3. 金曜日までに決済を終了させる
  4. 損切りをしっかり行う
  5. 取引する時間帯に気をつける

一つ一つ解説していきますね。

資金管理を徹底する

FXで損失を出す最大の原因は、資金管理がしっかりできていないことです。

逆に、資金管理さえ徹底していれば、大きく損失を出すことはありません。

「稼ぎたい」という気持ちが大きすぎると、どうしても一度にたくさんのお金を投資してしまいがちです。

しかし、その分リスクが大きくなり、負けた時に大損してしまいます。

最初は、ご自身が用意できる資金の30~40%を目安に投資を行いましょう。

そうすることで、万が一投資に失敗したとしても大きなダメージにはなりません。

感情に左右されない

「稼ぎたい」という感情に任せて、手当たり次第に投資して失敗する。

このような失敗は、よくあることです。

FXはギャンブルではありません。

勝てる見込みのある場合にのみ、投資をすることで利益をあげるのです。

投資をする際は、自分なりにルールを決めて、それに絶対に従うようにしましょう。

「そうは言っても、どうしても感情に左右されてしまう」

「ついつい欲が出て、たくさんポジションを買ってしまう」

こんな方は、FXの自動売買システムを利用してみるのもいいかもしれませんね。感情に任せた荒っぽい取引ができなくなるので、初心者さんにおすすめです。

金曜日までに決済を終了させる

FXは基本的に土日は決済ができません。

月曜日になると決済が可能になりますが、土日の間に相場が大きく動く可能性があります。

そのため、金曜日にポジションを持ったまま土日を迎えることはお勧めしません。

「月曜日に確認したら相場が大きく動いていて損をした」ということはよくある話です。

初心者さんは、金曜日の時点でポジションを持っていない方が無難でしょう。

損切りをしっかり行う

FXでは、資金が足りなくなると自動的に決済を行ってくれる仕組みがあります。

しかし、それでは資金のギリギリまでポジションを持ち続けることになるため、結果的に大きな損失となってしまいます。

そこで、自分の判断で損失を抑えることが重要になってきます。損失が出ているポジションを決済することを「損切り」といい、損切りをすることで、損失が最小限に抑えられるのです。

「もしかしたら相場が戻るかもしれない」という過度な期待によって、正しい判断ができず、大きく損失を出してしまうことはよくあります。

予め、どれくらいの損失なら許容するのかを決めておき、そのルールにしたがって損切りを行いましょう。

取引する時間帯に気をつける

FX初心者の方は、午後11時〜翌朝11時半の間に取引をしないことをお勧めします。

世界には3大為替市場というものがあります。

  • 東京
  • ロンドン
  • ニューヨーク

この3つです。

これらの市場は、取引できる時間が異なります。

東京市場は、午前9時〜午後5時。

ロンドン市場は、日本時間の午後6時〜翌日午前3時。

ニューヨーク市場は、日本時間の午後11時〜翌日午前7時までです。

ロンドン市場の取引可能時間と、ニューヨーク市場の取引開始時間が重なっていますね。

ニューヨーク市場の取引が開始されてから30分間は、市場の取引が活発になり、相場が激しく変動する可能性があります。

そのため、初心者の方はできるだけこの時間帯に取引をすることは避けましょう。

このように、初心者でも気を付けることを守って取引をすれば、

最小限のリスクで利益を出せる可能性があります。

今回紹介した方法を活用すれば、初心者でもFXで大きく利益を出すことは可能です。

しかし、大きく利益を出す方法は、裏を返せば大きく損失を出す方法だとも言えます。だからこそ、リスク管理が大切になります。

初心者でリスク管理に自信がないという方には、トレーダーがあなたの代わりに24時間監視してくれるFX自動売買システムを使うのもアイデアの一つです。

まとめ

FXの初心者さんは、次の5つのことに注意しましょう。

・資金管理を徹底すること

・感情に左右されないこと

・金曜日までに決済を終了させること

・損切りをしっかり行うこと

・取引する時間帯に気を付けること

コメント

タイトルとURLをコピーしました